歯科医師、歯科衛生士などの専門家が歯のクリーニング専用の器具で、お口の中の清掃を行うのがPMTCです。

しっかりついてしまった歯石を落として歯周病を予防

クリーニング症例

残念ながら、普段の歯磨きではすべての汚れを洗い落とせません。汚れを放置すると、そこへ新たなネバネバした歯垢が付着したり、かたい歯石がさらに付きやすくなったりして、口臭もひどくなることがあります。

汚れや沈着物を除去するだけでなく、同時に歯の白さや健康な歯肉を取り戻すことができます。虫歯や歯周病の予防だけでなく、黄ばみなどステイン除去、口臭の改善などにも効果的です。

銀座みゆき通りデンタルクリニックのPMTCには、プロフィージェットクリーニングが含まれております。

あなたは歯が痛くなってから歯科医院に行きますか?

虫歯や歯周病になって症状が出てから歯科医院に行くという方が多いと思います。しかし、一度削ったり抜いたりした歯は、プラスチックやセラミックに代えることはできても、元の天然の歯には戻せません。歯科医院の診療で一番多いのは、「再治療」です。虫歯や歯周病を予防して、治療をする必要がない歯を目指しましょう。ガリガリと歯石を取られて痛くて怖いご経験がある方や、クリーニングが苦手な方もご相談ください。

PMTCでは何ができるの?

PMTCでは歯磨きで落とせない歯石や汚れを落とし、歯の病気を予防します。汚れが残りやすい部分や、虫歯になりかけている部分を把握し、歯の病気の予防・虫歯の進行を抑制することができます。 虫歯や歯周病はクリーニングだけではなく、普段からのケアがとても重要です。家でのケアの仕方や、自分にあった歯ブラシや歯磨き粉のご相談ができます。

歯磨きでは落とせない、頑固なヤニや茶渋を落とします

クリーニング症例

できるだけ痛みを感じないよう歯石を丁寧に除去します

クリーニング症例

汚れがつきやすい箇所がわかり、普段の歯磨きに役立ちます

PMTC+プロフィージェットクリーニングの流れ

PMTCとプロフィージェットクリーニングを組み合わせた、歯のクリーニングメニュー(約90分)の流れをご紹介いたします。

STEP.1
    お口の中をチェック

まずは、歯や歯肉の状態をチェックします。歯垢や歯石のつき具合、歯ぐきの赤みや出血、虫歯の状態などを確認してご説明いたします。一人ひとりの状態に合わせたクリーニングの道具やペースト(歯磨き材)を選び、専用の機械などを使って歯を磨きます。

STEP.2
    歯垢や歯石を除去

銀座 歯のクリーニング

普段の歯磨きでは見落としやすい、プラークのたまり場である歯と歯の間をきれいに磨いていきます。1本ずつていねいに磨き、歯垢や歯石を除去します。超音波スケーラーと呼ばれる機械を使用してできる限り不快な刺激を軽減しており、器具でガリガリと歯石を除去するのが苦手な方にもご利用いただいています。ご心配な方はカウンセリング時にご相談ください。

※患者様一人ひとりの歯の状態に合わせて施術を行っており、STEP2とSTEP3の順序が入れ替わる場合がございます。

STEP.3
    歯の清掃

プロフィージェット

“プロフィージェット”という、カルシウムの粒子とジェット水流で汚れをはじき飛ばす機械を使って、歯の黄ばみや着色(茶渋やタバコのヤニなど)を、集中的に綺麗に落とします。全ての歯を隅々まで、本来の白さに戻します。超微細なウォータースプレーとパウダーにより、歯の表面・溝や隙間の部分のしつこい着色や歯石をすばやく除去します。傷がついたり、歯質を痛めたりすることはありません。歯磨きでは落としきれない細菌の膜(バイオフィルム)を除去でき、短時間で歯を徹底的に綺麗にしたい方や、虫歯・歯周病予防をしたい方におすすめです。

1回のPMTC+プロフィージェットクリーニングで上下全ての歯を清掃できます。

STEP.4
    お仕上げ

フッ素塗布

丁寧なクリーニングを終えたら、虫歯予防のフッ素コーティングで仕上げを行っていきます。

歯の状態の説明や歯磨きのアドバイス等を行います。磨きにくい箇所や汚れやすい場所の磨き方など、ホームケアのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。