歯科医師、歯科衛生士などの専門家が歯のクリーニング専用の器具で、お口の中の清掃を行うのがPMTCです。

銀座みゆき通りデンタルクリニックの歯のクリーニングは、十分に時間をお取りし、間接照明の半個室でクリーニングを受けられるため、このような方におすすめです。数回に分ける必要がなく、一日で上下の歯のクリーニングができます。

• 歯医者が怖い・苦手
  • 一回ですべての歯を綺麗にしたい
  • リラックスしながら受けたい

しっかりついてしまった歯石を落として歯周病を予防

クリーニング症例

残念ながら、普段の歯磨きではすべての汚れを洗い落とせません。汚れを放置すると、そこへ新たなネバネバした歯垢が付着したり、かたい歯石がさらに付きやすくなったりして、口臭もひどくなることがあります。

汚れや沈着物を除去するだけでなく、同時に歯の白さや健康な歯肉を取り戻すことができます。虫歯や歯周病の予防だけでなく、黄ばみなどステイン除去、口臭の改善などにも効果的です。

銀座みゆき通りデンタルクリニックのPMTCには、プロフィージェットクリーニングが含まれております。※プロフィージェットについてはこのあとご紹介いたします。

あなたは歯が痛くなってから歯科医院に行きますか?

虫歯や歯周病になって症状が出てから歯科医院に行くという方が多いと思います。しかし、一度削ったり抜いたりした歯は、プラスチックやセラミックに代えることはできても、元の天然の歯には戻せません。歯科医院の診療で一番多いのは、「再治療」です。虫歯や歯周病を予防して、治療をする必要がない歯を目指しましょう。ガリガリと歯石を取られて痛くて怖いご経験がある方や、クリーニングが苦手な方もご相談ください。

PMTCでは何ができるの?

PMTCでは歯磨きで落とせない歯石や汚れを落とし、歯の病気を予防します。汚れが残りやすい部分や、虫歯になりかけている部分を把握し、歯の病気の予防・虫歯の進行を抑制することができます。 虫歯や歯周病はクリーニングだけではなく、普段からのケアがとても重要です。家でのケアの仕方や、自分にあった歯ブラシや歯磨き粉のご相談ができます。

歯磨きでは落とせない、頑固なヤニや茶渋を落とします

クリーニング症例

できるだけ痛みを感じないよう歯石を丁寧に除去します

クリーニング症例

汚れがつきやすい箇所がわかり、普段の歯磨きに役立ちます

当院のPMTCで歯がツルツルになる理由

理由1.使用するペーストへのこだわり

コンクール ペースト
コンクール クリーニングジェル(PMTC)には、「高機能シリカ」が配合されています。高機能シリカは粒子が特殊な構造をしているのが特徴です。歯面を傷つけることなく、汚れを吸着する働きを持っています。一般的な歯のクリーニングでは、一次研磨・二次研磨と段階を経て行うことが多く、歯面への負担がかかりやすいデメリットがありました。このペーストを使用することで、一次研磨・二次研磨をワンストップで行うことができ、歯面への負担を軽減できるのが魅力です

透明感のある、グリーン色のぷるぷるとしたペーストで、気持ちよく歯面を磨き上げます。「PMTC+プロフィージェットクリーニングの流れ」のSTEP2で使用します。

リナメル
リナメル トリートメントペーストは、研磨目的成分無配合にも関わらず、歯をツルツルにすることが可能です。その秘密は、「ナノ粒子ハイドロキシアパタイト」にあります。この粒子の働きにより歯の小さな凹凸を埋めることで、歯面がツルツルになるのです。髪をトリートメントでケアするイメージが近いでしょう。歯の表面がツルツルになると、ステインやプラークが付着しにくくなります。「歯に汚れが付きやすい」「着色しやすい食べ物が好き」という方にぴったりのペーストです。初めて使用される方には「こんなにツルツルになるなんて」と驚かれます。日頃から研磨剤入りの歯磨き剤を使用していて、歯への負担が気になるという方にもおすすめです。

「PMTC+プロフィージェットクリーニングの流れ」のSTEP4で使用します。(2種類から使用するペーストを歯科衛生士が選択します。)ピーチミントのフレーバーで香りに癒されながら、歯のケアを行いましょう。

メルサージュAg
メルサージュAgには、色素や蝕原因菌、歯周病菌を吸着する「バイオアパタイト」が配合されています。歯をきれいにするだけではなく、虫歯予防に適したペーストです。歯の表面の傷や凹みなどを修復する働きが確認されており、凹凸を整えて汚れを付着しにくくします。ホワイトニングにも使われる「ポリリン酸ナトリウム」や、汚れを浮かせる「PEG-400」が配合されているのも特徴です。歯を白くする歯磨き剤には研磨剤が使われていることが多いですが、できるだけ歯面に負担をかけずに、歯を白くできる方法を選択しましょう。

「PMTC+プロフィージェットクリーニングの流れ」のSTEP4で使用します。(2種類から使用するペーストを歯科衛生士が選択します。)定期的なPMTCでユズミントフレーバーの爽快感をお楽しみください。

理由2.プロフィージェットクリーニング

プロフィージェット
「プロフィージェット」という、カルシウムの粒子とジェット水流で汚れをはじき飛ばす機械を使って、歯の黄ばみや着色(茶渋やタバコのヤニなど)を、集中的に綺麗に落とします。全ての歯を隅々まで、本来の白さに戻します。超微細なウォータースプレーとパウダーにより、歯の表面・溝や隙間の部分のしつこい着色や歯石をすばやく安全に除去します。歯磨きでは落としきれない細菌の膜(バイオフィルム)を除去でき、短時間で歯を徹底的に綺麗にしたい方や、虫歯・歯周病予防をしたい方におすすめです。「PMTC+プロフィージェットクリーニングの流れ」のSTEP3で使用します。

PMTC+プロフィージェットクリーニングの流れ

PMTCとプロフィージェットクリーニングを組み合わせた、歯のクリーニングメニュー(約90分)の流れをご紹介いたします。

STEP.1
お口の中をチェック

まずは、歯や歯肉の状態をチェックします。歯垢や歯石のつき具合、歯ぐきの赤みや出血、虫歯の状態などを確認してご説明いたします。一人ひとりの状態に合わせたクリーニングの道具やペースト(歯磨き材)を選び、専用の機械などを使って歯を磨きます。

STEP.2
歯垢や歯石を除去

銀座 歯のクリーニング

普段の歯磨きでは見落としやすい、プラークのたまり場である歯と歯の間を「コンクール クリーニングジェル(PMTC)」で1本ずつていねいに磨き、歯垢や歯石を除去します。

超音波スケーラーと呼ばれる機械を使用してできる限り不快な刺激を軽減しており、器具でガリガリと歯石を除去するのが苦手な方にもご利用いただいています。ご心配な方はカウンセリング時にご相談ください。

※患者様一人ひとりの歯の状態に合わせて施術を行っており、STEP2とSTEP3の順序が入れ替わる場合がございます。

STEP.3
歯の清掃

プロフィージェット

「プロフィージェット」を用いて歯を清掃します。1回のPMTC+プロフィージェットクリーニングで、上下全ての歯をきれいにすることが可能です。

STEP.4
お仕上げ

フッ素塗布

丁寧なクリーニングを終えたら、「リナメル トリートメントペースト」または「メルサージュAg」、虫歯予防のフッ素コーティングで仕上げを行っていきます。※患者様のお口の中の状態によって衛生士がペーストをお選びいたします。

歯の状態の説明や歯磨きのアドバイス等を行います。磨きにくい箇所や汚れやすい場所の磨き方など、ホームケアのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

感染予防対策を行い、半個室の診療チェアでクリーニングをします

感染予防対策

よくいただくご質問

初めてです。PMTC+プロフィージェットクリーニングを受けることは可能ですか?

銀座みゆき通りデンタルクリニックを初めて受診される場合で、虫歯治療や矯正治療をされない方でも、PMTC+プロフィージェットクリーニングを受けていただくことが可能です。お席に限りがございますので、必ず事前にご予約をお願い致します。

保険診療のPMTCとの違いは何ですか?

使用する歯科材料(ペースト等)、クリーニングの時間等が異なります。PMTCの概念のもと、すみずみまで時間をかけて歯の汚れを落とす必要があるため、時間をかけてじっくりとクリーニングしております。

また、PMTCにプロフィージェットクリーニングを組み合わせており、通常の歯のクリーニングよりもさらに細かい部分の汚れを落とします。頑固な茶渋やヤニ、歯の隙間の汚れが気になる方はぜひお試しください。

どのような効果がありますか?歯は白くなりますか?

歯磨きでは落としきれない細かい部分の汚れ、歯石、バイオフィルム(細菌の膜)を落とし、高濃度のフッ素を浸透させますので、定期的にプロのクリーニングを受けることは虫歯や歯周病予防に効果的です。

過酸化水素を使用するホワイトニングのような「着色を白くする効果」はありませんが、クリーニングにより歯石や汚れの膜を落とすことで、クリーニング後の数ヶ月は汚れがつきにくくなります。

クリーニングの主な目的は「汚れを落とす」ことで、歯そのものの色を変えることはできませんが、歯石や歯垢を除去して元々の白い歯が見えることで、「白くなったようだ」と見た目の変化を感じる患者様は少なくありません。ホワイトニングにも使われる「ポリリン酸ナトリウム」を配合したペーストのご用意もございます。

20代男性のPMTC+プロフィージェット体験談

歯と歯の間にこびりついてしまった汚れが綺麗になりました。できれば禁煙をするのがお口の中の健康を保つ為にもよいのですが、虫歯や歯周病リスクの高い喫煙者の方こそ定期的に丁寧なクリーニングを受けることをおすすめいたします。

クリーニング前

タバコを吸うので、黄ばみやヤニが気になります。虫歯がないかどうかもチェックしてほしいので来ました。

クリーニング後

黄ばみやヤニが綺麗に取れました。下の歯に歯石がたくさんついていたということで驚きました。

クリーニングの料金

クレジットカードがご利用いただけます

料金 内容
はじめてのクリーニング 初回¥20,000 初診登録料、カウンセリング料が含まれております。
PMTC+プロフィージェットを全ての歯に行います。
PMTC(全ての歯)
+プロフィージェット
¥15,000 ご来院が2回目以降の方。
頑固な着色・プラークを除去してよりツルツルな歯に。

※他院で矯正治療中の方もご利用いただけます。