歯科医師、歯科衛生士などの専門家が歯のクリーニング専用の器具で、お口の中の清掃を行うのがPMTCです。

残念ながら、普段のブラッシングではすべての汚れを洗い落とせません。汚れを放置すると、そこへ新たなネバネバした歯垢が付着したり、かたい歯石がさらに付きやすくなり、口臭もひどくなることがあります。

汚れや沈着物を除去するだけでなく、同時に歯の白さや健康な歯肉を取り戻すことができます。虫歯や歯周病の予防だけでなく、黄ばみなどステイン除去、口臭の改善などにも効果的です。

銀座みゆき通りデンタルクリニックのPMTCには、プロフィージェットクリーニングが含まれております。

あなたは歯が痛くなってから歯科医院に行きますか?

虫歯や歯周病になって症状が出てから歯科医院に行くという方が多いと思います。しかし、一度削ったり抜いたりした歯は、プラスチックやセラミックに代えることはできても、元の天然の歯には戻せません。歯科医院の診療で一番多いのは、「再治療」です。虫歯や歯周病を予防して、治療をする必要がない歯を目指しましょう。ガリガリと歯石を取られて痛くて怖いご経験がある方や、クリーニングが苦手な方もご相談ください。

PMTCでは歯磨きで落とせない歯石や汚れを落とし、歯の病気を予防します。汚れが残りやすい部分や、虫歯になりかけている部分を把握し、歯の病気の予防・虫歯の進行を抑制することができます。 虫歯や歯周病はクリーニングだけではなく、普段からのケアがとても重要です。家でのケアの仕方や、自分にあった歯ブラシや歯磨き粉のご相談ができます。

PMTC+プロフィージェットクリーニングの流れ

PMTCとプロフィージェットクリーニングを組み合わせた、歯のクリーニングメニュー(約90分)の流れをご紹介いたします。

STEP.1
    お口の中をチェック

まずは、歯や歯肉の状態をチェックします。歯垢や歯石のつき具合、歯ぐきの赤みや出血、虫歯の状態などを確認してご説明いたします。一人ひとりの状態に合わせたクリーニングの道具やペースト(歯磨き材)を選び、専用の機械などを使って歯を磨きます。

STEP.2
    歯間の清掃

普段の歯磨きでは見落としやすい、プラークのたまり場である歯と歯の間をきれいに磨いていきます。1本ずつていねいに磨き、歯垢や歯石を除去します。超音波スケーラーと呼ばれる機械を使用してできる限り不快な刺激を軽減しており、器具でガリガリと歯石を除去するのが苦手な方にもご利用いただいています。ご心配な方はカウンセリング時にご相談ください。

※患者様一人ひとりの歯の状態に合わせて施術を行っており、STEP2とSTEP3の順序が入れ替わる場合がございます。

STEP.3
    歯の清掃

プロフィージェット

“プロフィージェット”という、カルシウムの粒子とジェット水流で汚れをはじき飛ばす機械を使って、歯の黄ばみや着色(茶渋やタバコのヤニなど)を、集中的に綺麗に落とします。全ての歯を隅々まで、本来の白さに戻します。超微細なウォータースプレーとパウダーにより、歯の表面・溝や隙間の部分のしつこい着色や歯石をすばやく除去します。傷がついたり、歯質を痛めたりすることはありません。歯磨きでは落としきれない細菌の膜(バイオフィルム)を除去でき、短時間で歯を徹底的に綺麗にしたい方や、虫歯・歯周病予防をしたい方におすすめです。

1回のPMTC+プロフィージェットクリーニングで上下全ての歯を清掃できます。

STEP.4
    お仕上げ

フッ素塗布

丁寧なクリーニングを終えたら、虫歯予防のフッ素コーティングで仕上げを行っていきます。磨きにくい箇所や汚れやすい場所の磨き方など、ホームケアのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

完了!

よくいただくご質問

初めてでPMTC+プロフィージェットクリーニングのみの施術は可能ですか?

銀座みゆき通りデンタルクリニックを初めて受診される場合で治療をされない方でも、PMTC+プロフィージェットクリーニングを受けていただくことが可能です。お席に限りがございますので、必ず事前にご予約をお願い致します。

保険診療のPMTCとの違いは何ですか?

使用する歯科材料(ペースト等)、クリーニングの時間等が異なります。PMTCの概念のもと、すみずみまで時間をかけて歯の汚れを落とす必要があるため、時間をかけてじっくりとクリーニングしております。

また、PMTCにプロフィージェットクリーニングを組み合わせており、通常の歯のクリーニングよりもさらに細かい部分の汚れを落とせます。頑固な茶渋やヤニ、歯の隙間の汚れが気になる方はぜひお試しください。

どのような効果がありますか?歯は白くなりますか?

歯磨きでは落としきれない細かい部分の汚れ、歯石、バイオフィルム(細菌の膜)を落とし、高濃度のフッ素を浸透させますので、定期的にプロのクリーニングを受けることは虫歯や歯周病予防に効果的です。

ホワイトニングのように着色を白くする効果はありませんが、クリーニングにより歯石や汚れの膜を落とすことで、クリーニング後の数ヶ月は汚れが着きにくくなります。

歯石や歯垢を除去して元々の白い歯が見えることで、見た目の変化を感じる患者さんもいらっしゃいますが、クリーニングは「汚れを落とす」ことで、歯そのものの色を変えることはできません。

PMTC+プロフィージェット体験談

クリーニング症例

歯医者さんへ来たのは1年ぶりなのでとてもすっきりしました。粉は、すごいすごいって聞いていたので、想像がふくらみ、もっと勢いがよくて痛い粉だと思ってました。でも、この位の感じだったら全然大丈夫で良いと思いますよ。歯石を取るだけでも歯はツルツルになるけど、こんなに歯と歯の間にすき間が開くなんて、びっくりしました。今日やってみて良かったなーって思う。全然痛くなかった。

歯肉マッサージ

歯周ポケットの中を殺菌効果のある薬液で洗浄した後、ヒアルロン酸の入った歯肉を活性化させるペーストを使い、歯肉の血行を良くするハンドマッサージを行います。歯周病を予防し、張りのある生き生きとした健康な歯ぐきへ導きます。
    ※PMTC+プロフィージェットクリーニングに任意で追加できるオプションです。料金はお問い合わせください。

ミネラルパック

虫歯になりやすい方、虫歯の進行を止めたい方へ。

虫歯予防ミネラルパック

患者様それぞれのオーダーメイドで作ったマウスピースに、ミネラルのたくさん入ったペーストを入れ、一日2時間、ご自宅で歯にパックをして頂きます。歯に効率良く栄養を補給することで、歯質を強化し、歯につやを出し、虫歯を予防します。

歯並びが綺麗だと、クリーニングの効果もアップ!

歯が重なっていると歯磨きでは落としきれない汚れがあります。例えると、部屋のお掃除。散らかったまま掃除機をかけるのと、片付けてから掃除機をかけるのとでは、掃除のやりやすさや掃除の出来栄えは全く違いますね。さらに、散らかったままだとまた同じ所に汚れがたまります。

歯科医院でのクリーニングでは細かくお掃除ができても、なかなか自分で行うのは難しいのです。

歯並びを治してから歯のメンテナンスをした方が隅々まで汚れを落とす事ができ、歯の病気になる可能性が低くなります。

クリーニングの料金

料金 内容
    はじめてのクリーニング 初回¥20,000 初診登録料、カウンセリング料が含まれております。
    PMTC+プロフィージェットを全ての歯に行います。
    PMTC(全ての歯)
    +プロフィージェット
    ¥15,000 ご来院が2回目以降の方。
    頑固な着色・プラークを除去してよりツルツルな歯に。

※他院で矯正治療中の方もご利用いただけます。

オンライン予約はこちら