2022年3月21日

銀座みゆき通りデンタルクリニック 矯正治療ブログ

歯の矯正治療を始めようと思ったのは何気なく歯科医の矯正治療の看板を見た時でした。

それまでの自分は歯並びが悪いことを気にしつつも、虫歯ができたときに場当たり的に近くの歯科医に駆け込んでいるような状況でした。

その歯医者は治療は丁寧でしたが「虫歯を削っておいたから」程度の説明で、詳しい話はしてくれませんでした。

歯の治療が終わった後、「このままいくと自分の歯は将来どうなるのだろう?」という漠然とした不安がありました。

矯正治療を決意したのはそんな時でした。

治療費用は安くないことは分かっていたので、けちな自分は後で後悔しないよういろんな雑誌や本を読みました。

そんな中で先生の本に出会い、歯を抜かないでも矯正は可能だという考え方に感銘を受けて銀座みゆき通りデンタルクリニックに通うことにしました。

この判断は正しかったと今でも確信しています。

また、最初に精密検査があって丁寧に治療して下さる印象を受けました。

毎回の治療も丁寧で痛いことはほとんど無かったです。

治療期間中はご他聞にもれず。辛い時期もありましたがすぐ慣れました。

痛い時は歯が動いていると思えばそれがモチベーションになりましたし、いままで自分の歯に対してのコンプレックスと将来の不安に悩んでいたので、それを治療していると思えば、不安を感じたままでいるよりよっぽど精神的には楽でした。

また、先生やスタッフの方が進捗状況や現状などを納得いくまで説明して下さったので、それが随分精神的な負担を軽減してくれました。

いままで近くに歯医者に通っていた自分にとって銀座という場所は敷居が高かったですが、それも最初だけですぐに通院が楽しみになりました。

今では矯正治療が一段落ついたことで通う周期が長くなりさびしい気持ちすらあります。

今後も噛み合わせの治療や定期健診などをお願いしたいと思います。

«