2021年1月9日

歯を抜かないで矯正治療する歯医者さんを探していて、子どもの矯正治療で伺ったのが最初です。

そのうち、自分の定期検診や虫歯治療を行ってもらうようになり、だんだんと矯正してみようと思うようになりました。

なぜなら、歯磨きをきちんとして虫歯をつくらないようにしていても、かみ合わせが悪いことで、一部の歯に負担がかかり、歯を失うことがあると、先生からの説明で知ったからです。

実際、歯並びは、右上側の歯が並びきらずに引っ込んでいたり、出っ張ったりしていて、歯を抜くことなく、矯正するのは難しいのでは?と思っていたのですが、本当に1本も抜くことなく矯正することができました。

良かったことは、食事の時に片咬みになっていたのが両側の歯で良く咬めるようになったこと、口呼吸だったのが鼻呼吸になったこと、あと歯磨きがしやすくなったことです。

ただ矯正は想像していたよりも痛く、装置をはずしたいと思うときもあり、毎日の歯磨きも大変でしたが、先生やスタッフのみなさまにも親身になっていただき、約2年の矯正を終えることができました。

きれいに並んだ歯を見ると、やってよかったと思います。本当にありがとうございました。

銀座みゆき通りデンタルクリニック ブログ

銀座みゆき通りデンタルクリニック ブログ