2020年12月11日

歯列矯正を始めることを決心した当初、小臼歯は当然抜かなければならないものと思い込んでいました。そこで改めて自分の歯をまじまじと見てみたときに、こんな可愛い形の歯を取り去ってしまうのは嫌だなぁ、と思ったのが今にして思えばラッキーでした。

歯を抜かないで行う矯正があることを知り、図書館で数冊、そのテーマについての本を借りた中に古田先生の著書があったのです。表紙の親しみやすさから最初に手に取って読みはじめ、読み終わったときには既にこのクリニックにお願いしようと決めてしまっていました。

治療中は、日常生活の中で歯みがきが大変、といったような煩わしさはもちろんありましたが、あらゆる面で通院が苦にならなかった(通いやすい場所、明るくて清潔なクリニック、先生やスタッフさんが皆優しく親切、治療・説明が丁寧 等々)のがありがたかったです。治療の結果についてもとても満足しています。

飛び出してしまっていた前歯の端が欠けているのが目立ち、ずっと恥ずかしかったですが、きれいに並んだせいできにならなくなりました。

また、歯みがきも格段にやりやすく楽になりました。

本当にお世話になり、どうもありがとうございました。

銀座みゆき通りデンタルクリニック 矯正治療ブログ

銀座みゆき通りデンタルクリニック 矯正治療ブログ