2022年1月7日

過去に大学病院で小臼歯4本の抜歯の診断を受けましたが、当時から健康な歯を抜くことに抵抗がありました。

その後いろいろと鹿野勉強をしていく中でたまたま先生の本に出会い、賛否両論ありますが、抜かずに治療することのデメリットよりもメリットの方が上回っていると感じ、MEAWテクニックが受けられる貴院での治療を決めました。

矯正治療では見た目を整えることが重視されがちですが、それと同じくらい機能的に改善されることも大切です。

一般的に左右に顎を動かした時に犬歯だけが当たって奥歯が当たらない咬み合わせが安全とされていますが、それが自分の口腔内で再現されていたことにとても感動しました。それに伴い顎の症状も改善されたように思います。

以前よりも審美的にも改善され、食事・歯磨きもしやすくなり大変満足しております。

古田先生をはじめ衛生士の柳田さん、本橋さん、後藤さんには大変お世話になり感謝しています。

調整時にはいつもワイヤーの取り外し、装着がスムーズでクリーニングも気持ち良く圧巻の技術でした。スタッフの皆さんは気さくで話しやすく、いろいろと質問してしまいましたが、1つ1つ丁寧に説明してくれる所が印象的でした。

また、仕事の関係で来院日が限られていましたが、無理なお願いにも親切に対応してくれた受付の熊澤さん、笹本さんには上手にアポイントを組んでいただき、なんとか通い切ることができました。

ブラケットオフの日は感慨深かったですが、この日を迎えることができたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

これから治療を開始される方へ

調整後の歯の痛み、頬に器具が当たる痛み、食材によっては食べづらいetc…いろいろとつらいとは思いますが覚悟して下さい。

ブラッシングは大変ですが予防への意識が高まるいいチャンスです。治療後をイメージして頑張りましょう!

ブラケットを外したあとに入るリテーナーは思っていたよりも発音しにくい音があるので話す仕事の人は注意が必要です。

あと口腔内が狭くなるので食事も慣れるまでは大変です。治療費はそれなりに掛かりますが、健康な歯を抜きたくない方、抜くか抜かないか際どい方、試してみる価値はあると思います!

私自身、治療を開始するまではすごく悩みましたし、治療中も紆余曲折ありましたが、結果としてここで治療を受けることができて良かったと思っています。

銀座みゆき通りデンタルクリニック 矯正治療ブログ